新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。

もし最初からTBSが毎日放送、NETが朝日放送とネットを組んでいたら

提供: chakuwiki
移動先: 案内検索
  1. NETは最初から「テレビ朝日」になっていたかも知れない。
    • ニュースネットワークは「Asahi News Network」になっていた。
    • なってもせいぜい東京朝日放送だと思う。
  2. MBSとTBSの関係は現実ほど険悪にはならなかった。
    • ネットチェンジ当初はMBSとTBSは仲が悪くなかった。仲が悪くなったのは昨今のTBSの不祥事のせい。よって現実と同じ。
      • とは言っても、腸捻転解消した現実のMBSよりはマシになっていただろう。
  3. MBSラジオではTBSラジオの番組、ABCラジオでは文化放送・ニッポン放送の番組をそれぞれメインに放送していた。
    • とうゆう事は、MBSはJRNマストバイ局、ABCはOBCとNRNの番組を分かち合う形になっていた。
  4. MBSの本社は大阪市内に建てられていた。
    • そしてABCの本社は吹田市に建てられていたかも。
      • もちろん大阪タワーは建てられなかった。
    • MBSの本社が移転前のABCの本社の場所に建設され、2008年に中之島に移転。
    • ということはABCが1990年頃に梅田茶屋町に移転してそう。
  5. ABCは現実のMBSと同様にNETより番組制作力が遥かに優れていた。
    • そのため、ABCがキー局となっていた可能性も。
    • 関西地区での夕方のニュースもABCがトップを独走していた。
  6. 「大正テレビ寄席」を打ち切ることはなかったかもしれない。
    • 永六輔はABCの道上洋三アナウンサーと仲が良いため。
  7. 夏の高校野球は4ch、春の高校野球は6chで放送していた。
  8. 勿論、腸捻転解消は無かった。
    • それに関する弊害も起こらないので「スーパー戦隊シリーズ」は制作されなかった。
      • 仮面ライダーシリーズはABCが制作していた。
    • アタック25も生まれてなかった。
  9. ABCがNETと東京12チャンネルのクロスネットになっていた。
    • なのでムーブでのある報道も無かった。
    • ABCは現実のMBSと同様に親ヲタ派となっていた。
    • 場合によってはABCは東京12チャンネルとネットワーク関係を結ばずにNET単独になっていて、東京12チャンネルはサンテレビ・京都放送と同盟を結び続けたまま。
  10. CBCとTBSとの関係もそこまで悪くはならなかったかも。
    • これも仲が悪くなったのは昨今のTBSの不祥事のせいでは?
      • そんなことない。CBCはそれ以前よりTBSと犬猿の仲。
  11. ABCも東映動画(現:東映アニメーション)と手を組んでアニメを多数制作していた。
  12. 在札局との関係も、TBS・HBC・MBS、NET・HTB・ABCで最初から組んでいたら丸く収まっていた。
    • 腸捻転時代のHTBとMBSの関係は最悪だった。
    • それがきっかけで腸捻転時代のHBCはTBSとABCの番組を放送しながらMBSの番組も放送していてメチャクチャだった。
    • もしかしたらSTVがANNにも加盟したトリプルネットになっていて、最終的にANN単独になった可能性もある。その場合はHTBはNNNになっていた。
  13. FOLネットではなくINLネット(LF・ABC・KBCの3局ネット)からNRNに発展していた。
  14. 福岡でも当初からMBSはRKBと、ABCはKBCとネット関係を持っていた。

関連項目[編集]




関連記事