「日本」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
13,256 バイト除去 、 2009年12月28日 (月) 23:29
今ある節だけ改めて
>尻馬のりバカ
(rv細かく分けすぎ)
>I.T.Revolution
(今ある節だけ改めて)
32行目: 32行目:
*[[東日本]]・[[西日本]]
*[[東日本]]・[[西日本]]
*[[日本の皇室]]
*[[日本の皇室]]
*[[人口減少国ニッポン]]
*[[日本の正式名称]]


==日本の噂==
==日本の噂==
474行目: 476行目:
#*明治初期に脱亜入欧が国策となったから。で、いまは脱欧入亜しようとしている・・・。
#*明治初期に脱亜入欧が国策となったから。で、いまは脱欧入亜しようとしている・・・。
#日本の本来の最南端は沖ノ鳥島なんかではなく赤道を越えた南にあるということを知らない人は多い。
#日本の本来の最南端は沖ノ鳥島なんかではなく赤道を越えた南にあるということを知らない人は多い。
==にほん?ニッポン?JAPAN?==
#正式名称は「にっぽん」であるが、「にほん」と読んでもいい。
#国際名称の"JAPAN"は、外国人に間違えてつけられたもの。正しくは"NIPPON"と思われるが、外務省を始めとする多くの国民には疑問ですらない。
#*国際的スポーツイベントの度に"○○JAPAN"で騒ぎ立てるマスコミとHIROMI GOは"JAPAN"推進派。
#*中国人が西欧人に日本の国名を伝えるときに「'''ジ'''ッポン」と伝え、それが"JAPAN"の元になっている。
#**当時の中国読みで「ヤーパン」→マルコが音訳でJA(ヤー)PANと記述
#***マルコは「ジパング」じゃない?
#**平日(へいじつ)祝日(しゅくじつ)の「じつ」と言う読み方から「ジツポン」→「ジッポン」→「ジパング」となったという説がある。
#*ついでに言うと本当の国名(その国が名乗っている国名)と英語名が違うケースは多数ある。
#**中国人は日本語で「シナ」と言われると怒るくせに英語で「シィナ」と呼ばれていても気にならないらしい。
#***別に「shina」って呼ぶのはいい(現に[[東シナ海]]とかに文句はつかない)。「支那」って書くのが「中華」の思想に反するからいけないらしい(共産党側の主張による)。
#*[[航空]]業界は[[日本航空|JAPAN派]]と[[全日本空輸|NIPPON派]]で真っ二つ。
#実は大和朝廷が「日本」と名乗る以前に「新羅」が「日本」国号を使っていた時期がある。
#*小野妹子が隋の皇帝に報告した内容によれば、「日本」と天皇が支配する「倭」は元々別の国だった。
#平安時代、京の貴族たちは何で自分の国が「日本」を名乗っているのか分かっていなかった。
#*中国から見て太陽の昇る方向にあるから「日本」なんだと学者に言われて「へー」と言う程度の認識だった。元々「東」を表す言葉に過ぎなかった。
#**ということは、「東」を意味するということで[[オーストリア]]も仲間だ。ドイツ語名の「エースタライヒ」の「エースタ」は、英語の「イースト」と同じ。
#今でも日本国民のほとんど全部は自分の国の国号の由来を知らない。 
#*それはない。
#**てか興味もってる日本人っていなくね?
#違う。「日」の様な天皇の「本」で治められている国だからだ。
#*「ほん」?「もと」だったら「下」じゃないの?ネタ殺しか?
#大和時代、「日本」とは大阪平野から見た東側、すなわち奈良盆地のことだった。
#*鎌倉時代から戦国時代にかけては東北地方のことを「日本」と呼んだ。
#**大和朝廷がおったてた「日本中央の碑」は青森県にある。
#**津軽の安東氏の頭領の称号が「日本将軍」だかんね。
#***北海道東部から千島列島のアイヌを「日本」と呼んでいた時期もある。
#*大和朝廷からみてずっと「東」にあるからだ。
#**こっちは基本的にヒノモトと読む。
#北京語読み(カタカナにしやすいので南方訛りで)で「ズーベン」だから「ジパング」→「ジャパン」。
#以上、ネタとして上出来。
#「大八州」「敷島」「秋津島」「神国」「神州」「皇国」「扶桑」「大和」など別称がやたらと多い。※他にも知っている人は是非追加してあげてください。
#*「豊葦原瑞穂国」「中津国」というのもある。
#*「日の本」「日の本の国」また、「浦安の国」というのもある。ちなみに[[東京ディズニー市国|ここ]]とは全く関係ない。
#**「言霊の幸ふ国」「蓬莱」「和州」「倭(蔑称ともとれる)」「大八洲国」「八洲」「大倭・大日本(おおやまと、大和国及びに日本の美称)」「日出処」「皇神(すめかみ)の嚴くしき国」「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国」「師木島」「磯輪上秀真国」「東海姫氏国」「玉垣内国」「豊葦原千五百秋瑞穂国」「東海女国」ってのもある。ところでこれ書いてて思ったけど別称の中に美称も含むっけ?
#*「東瀛」ってのもあったはず。
#*近代では「列島」も。
#*琉球では「ヤマトゥ(大和)」だった。
#*別称というか蔑称では「倭」と「JAP」と「NIP」が有名。
#**「倭」は転じて「和」になったという。
#**JAPを避けるために日本の略称はJPかJPNになっている。
==日本の人口減少==
#人口減少中。
#*既婚者における出生率はさほど減っていない一方で、結婚しない男女が増えているため。
#**既婚者における出生率もここにきて低下気味(特に首都圏)。
#***でも東京の子供は増えてる不思議。さらに塾も増えてる。塾にこき使われる講師の数も。
#*所得・社会保障制度に厳然たる「世代間格差」が存在するため。結婚適齢期の男女が結婚したり、子供を作ることが厳しい社会環境である。
#*成程。産婦人科行くと「少子化って何の話ですか?」って考えてしまうほど妊婦&子供をいっぱい見るしなあ。
#**それは産婦人科の数が少ないから。通常、先進国または中進国であれば、産婦人科医育成のための助成制度を設けている。日本はこの分野では中国におとり、カンボジア・北朝鮮と並ぶ世界の後進国。
#***しかも患者が贅沢にも男性医を嫌うためますます少ない。
#***はっきり言って、日本が先進国であるのは国民の平均所得が高いから。つまり「すごく豊かな途上国」。
#****ねーよ。
#子供を持つには結婚していることが前提と考えられている。
#*非嫡出子の人権保護もされていない。これは明らかに憲法違反。にもかかわらず非嫡出子の法的保護が為される動きがない。『憲法と社会の実情の乖離』を解消するのならば、憲法14条『法の下での平等』の改正(あるいは削除)が必要である。
#**男女平等と言いながら、母子家庭には出る支援が父子家庭には支援が出ないのも同様。当然『兼業主夫』になるはずなのに……。女性でも、普通に勤めている人間は男性と変わらない基本給貰ってるはずなのに……
#**母の代理という立場でおkなはず
#*えっ、世界中どこでも(少なくとも先進国以外では)当然じゃないの?
#*離婚するとき、子供の親権は母親有利。たとえ、母親に非があったとしても・・・。
#男性は次の条件が一つでも該当すると結婚できない 年収一千万円未満、非正社員、大卒未満、身長180cm未満、第一次産業従事者、長男、親と同居(予定含む)、自営
#*児童福祉政策のレベルが北朝鮮以上中国未満という低レベルなため、以上の条件の一部を欠くと、育児が事実上困難になる。
#**いくらなんでも悲観的過ぎ。
#**国民のほとんどが当てはまってしまう。サラリーマンなら絶対。
#**加えて「非オタク(狭義の)である事」も。
#***非御宅ではない=御宅。ということはお宅であることが条件なの?
#****ホームレスや仮設住宅に住んでいる人は絶対にダメなんだろう。
#****仮説住宅に住んでる人は知ってる。ホームレスは…離婚経験者の方が多そう。
#**年収一千万円は少ないと思う
#***年収600万くらいあればレバレッジ効かして何とかごまかせると思う。
#****えーとサラリーマンの平均年収が450万前後と言うのは無視ですか
#****日本の中流家庭の平均年収が500万円前後だから、450万円あれば十分子供三人養っていけますよ。
#**身長以下は、当てはまっていても関係ないと思う。
#***知り合い(男)が紹介所を通して婚活してるが、大卒、公務員は強いと愚痴ってる。
#**俺の親は自営だが年収1000万どこじゃない。しかも大学未卒。170㌢以下。
#**中卒のヤンキーで10代のうちにデキ婚してる奴いくらでもいるがな。
#**さびしがり屋さん程子供をよく産む。金持ちがあまり結婚したがらないのは、子供(自分以外の未来)に全く期待していないからだ!あとまわりが賑やかだからこれ以上うるさくなっても・・・と思っている!という自説。
#***そういえば金持ちほど教育費の心配が無かったりベビーシッターとか雇ったり出来るはずが、そういう家庭に限って子供が少ないような気がする。
#*あれ?周りの既婚男性みんな該当してますよwww(長男、大卒未満、身長180㎝以下。)私のお父様は自営業ですよ?
#フェミナチ(またはフェミファシスト)の陰謀により少子化しているせいである。
#*女性の権利のみ主張し男性には債務を加えるため、条件が厳しくなった男は消極的に結婚せず、女は積極的に結婚しない。
#**最近は、男性も積極的に結婚しなくなってきたらしい。(「結婚に魅力を感じない」20~30代の独身男性が30%超)
#***「結婚しない」は、ほとんどの場合「結婚できない」の隠語である。
#****んなこたぁない。昔は、どんな奴でもその気になれば結婚する手段はあった。
#****現在の話である。
#*****男女比自体が、少子化の始まったあたりから急激に変化したわけではない。
#****ただ、結婚できなくても全然困らないのも確か。少なくとも若いうちは。
#*****壮年期に入って収入が上がってきたら、尚更男性とって結婚はデメリットばかりになる。共働き(妻も正社員かそれに準じる契約社員)でない限り。
#****私の、おじいちゃんとおばあちゃん(明治終わり&大正初め)の昔は、結婚は、親や近所の人が勝手に決めて、結婚式当日が初対面&初夜だったョ。おじいちゃんは、戦争で体弱くなったから、給料少なくて、6人の子供を養うために、おばあちゃんも共働きしてたのサ。昔は、どんなに貧乏になっても、母親は閉経するまでにとにかく子供をたくさん産んで、戦争の軍事力を高めないといけないと御国が子だくさん貧乏を推奨してたからョ。昔から、男女が恋愛や結婚に積極的だったわけではないョ。積極的だったのは、「周り」。恋愛は、かなり勇気がいるからネ。{{Long article L}}
#[[宮城]]・北関東の県でも人口が減少しだしたため、三大都市圏以外の県で人口が増えているのは[[静岡]]・[[滋賀]]・[[三重]]・[[岡山]]・[[福岡]]・[[沖縄]]のみとなる。
#*え?三重は三大都市圏に入るんじゃ?
#*え?どこに入ると思っていたの?
#**静岡・三重・滋賀は中部圏です。
#***滋賀は近畿圏だろ。三重は近畿圏にも入るし。
#*山梨も増えているが首都圏なのでノーカウント。
#少子化自体は必ずしも悪いことではない。が、移民となるとそれも危険。
#少子化の進行とは対照的に、図体だけ大きくなった子供は増加中。
#*さらに、口と態度も大きくなった子供も増加中。
#**さらにクレーマーと呼ばれる口と態度のでかい中高年も急増中。
#**フツーに昭和の時代からいたよ。教育ママが良い例。
#*昔より頭のイイ子のほうが増えたと思うけどなぁ。
#今の日本の人口って多すぎるんじゃない?国土の広さと経済力が日本とほぼ同じ国って、例えばフランスとかドイツがあるけど、どちらとも人口6000万人ぐらいだし。
#*世界2位の経済大国としての日本を支えてきたのは技術とその人口。人口が減れば当然生産力は落ちるし、国としての総合的な力も落ちる(自衛隊とか)。更に超高齢化社会で就労人口が極端に減れば日本が今の国際的な地位を保つのは難しい。
#**そりゃぁちがうっしょ。確かに少子化が進んでいるのは事実だが、例えば中韓ほど急に進んでいるわけでない。それにこの機械化の時代人員よりむしろ技術が求められる時代だし技術なら世界に冠たるものを持っているのが我が国。 これからはインフラの技術とかカルチャーを輸出すればよい、日本も捨てたもんじゃない。
#*少子化よりも、小機化や、小獣化(ペット)の方が、みんな心配してそうだ。


{{DEFAULTSORT:につほん}}
{{DEFAULTSORT:につほん}}
匿名利用者

案内メニュー