新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。

差分

移動先: 案内検索

そごう

356 バイト追加, 2013年2月23日 (土) 14:29
編集の要約なし
#**心斎橋本店は2009年8月末で閉店。
#**あのエスカレーターの配置やエレベーターの来なさは閉口した。
#**せっかく建て替えたのに結局は閉店する先見の明のなさ…。
#*今は御堂筋線心斎橋のアナウンスでは「次は そごう前です。」と言う。大丸については言及せず。(2008年12月の乗車時点)
#*せっかくきれいに建て替えたのに、わずか4年で閉店とは。先見の明なさすぎ。
#*国内の店舗所在地を全部書いてたような。拡大路線を象徴してた。
#*店内には全国の店舗を記載した一覧図みたいなものも張り出されていた。
#*ただ浜松市内にそごうの店舗はなかった。
#つぶれる原因を作った社長(敢えて名前は書かない)の為の部屋が、全店舗にあった。通称'''「皇居」'''。
#*札幌エスタ(旧・札幌そごう)の「ラーメン共和国」は、その「皇居」の跡地らしい。
#*それよか、川が流れてる印象。
#**奈良そごうはその川に小銭がいっぱい落ちてたな。
#***[[梅田]]の阪急三番街でもその話は聞いたことがある。
#**横浜そごうも。レストラン街の中を流れる「小川」はもとより、地上2階と3階をぶち抜いて作られた噴水にまで小銭が投げられていた。
#一時期、横浜に本社があった。
#会社が倒産したのは長屋王の祟りによるものとのうわさもある。
#*奈良店建設時に長屋王宅跡が出土し、保存の声があったにも関わらず破壊して建てたため。
#*奈良店はその後[[イトーヨーカドー]]になった。よく考えたら今はどちらもセブン&アイ系列…。
#経営破綻前は店内の装飾がやたらとキンキンキラキラとしていた。特に奈良店には法隆寺夢殿を模したオブジェがあったがイトーヨーカドーに売却されてからはもちろん撤去された。
#[[八王子駅]]直結というかほぼ駅ビルと化していた八王子そごうが2012年1月末に閉店することが決まった。
28,816
回編集



関連記事

案内メニュー