「神奈川」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
4,057 バイト除去 、 2006年2月12日 (日) 12:11
415行目: 415行目:
# 江ノ電と箱根登山鉄道を配下に治めている
# 江ノ電と箱根登山鉄道を配下に治めている


===== 京急 =====
*[[京浜急行]]
# [[品川]]-[[横浜]]間はJRより京急の方が高い。
#*え、安いだろ?品川から鎌倉に行くのに、JRにずっと乗っているよりも京急を経由したほうが安かったよ
#*品川←→横浜の区間だけ、JRが特例で安くしている。この説明はあくまで品川で乗って横浜で改札を出る(あるいはその逆の)場合のみ。
# [[京急三崎口]]-[[油壺]]間はいつになっても開通しない。
#* 京急三崎口-油壺間は2005年、用地買収難により正式に開発申請取り下げとなった。京急は改めて何かするらしい。
# 京急線は人を6人轢かなければ止まらないといわれる。
#* 人身事故でもものの15分もあれば復旧するが、片づけが杜撰なため、再開直後の電車に乗ったら飛んだ人のスニーカーが線路に落ちているのを見たことがある。
# 京急の社内には「JRの列車を見たら抜かせ」という掟があるらしい
# 横須賀線が台風で止まろうとも、京急は平然と営業を続ける。
# 労使交渉なども真っ先に解決し、ストライキはまずない。
# JRとかだと「ドアが閉まります」だが京急は「ドア、閉めます」
#* 「ドア」ではなく、「ダァ」と発音する。
#** 「ドアを閉めまーす」と語尾を伸ばす人もいる。
# JRに対抗して無理くり線路を確保しているため、カーブが多くて気持ち悪くなる。
#*カーブの多さに加えて、そのスピードから、ジェットコースター京急とのあだ名もあるらしい。
#*妊婦は乗ってはいけない、と言われている。
# SUPER BELL'Zの曲のネタになった、妙な音を出す電車がある。
#* シーメンス製のVVVFインバータで「ドレミファインバータ」と言われることもある。
#**開発時に一生懸命インバータ音を小さくしようとしたが、無理なので開き直ったという噂。
#**逆の説もあり。耳障りになり過ぎないように、あの音にチューニングしたという。
#**一緒に歌ってる小学生を、横浜駅でたまにみかける。
# 堀ノ内-三崎口間より遥かに短い堀ノ内-浦賀間が本線。
# 快特は120Km/hから一気にブレーキをかけるので、乗っているとGがかかってくる。
#* マスコンに「加速」と「非常ブレーキ」の2段階しか存在しないため。
# 特急が快特より停車駅が多く、特急料金もかからない。
# 一度ダイヤが乱れると、金沢文庫駅はしばらく大混乱に陥る。
#*快特から普通に変更になったり、一度ホームに降ろされてからもう一回乗せられたり、逆方向から列車が入ってきたり、隣の金沢八景駅に行きたいだけなのに4、5本通過待ちさせられたり…
# 架線に布団が引っかかって振り替え輸送が行われたことがある。
#*[http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=%E4%BA%AC%E6%80%A5%E3%80%80%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%A3%E9%A3%9B%E3%82%93%E3%81%A0 Google:京急 布団が吹っ飛んだ]
# 京急沿線で生まれ育つと、京急の特殊性に気づかない。
#*金沢文庫駅での連結作業中の反応を見ると、地元民か否かの区別が付く。
#*東海道線以外のJRが遅く感じていらいらする。
#シーサイドラインの金沢八景から京急の駅は遠く別の駅でシーサイドラインの金沢八景から京急の駅へ延ばす計画があるが半永久的に実現できないだろう   
#京急沿線に生まれ育った人は、JRで特急が有料だということに気付かないで乗ろうとすることがある。また、快速より特急のほうが早いことに首を傾げる
#* 念のため言っておくが京急には快速と言う種別はない。あるのは快特(旧快速特急)・特急・急行・普通。


===== 相鉄 =====
===== 相鉄 =====
匿名利用者

案内メニュー