新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。

差分

移動先: 案内検索

そごう

810 バイト追加, 2019年10月23日 (水) 14:28
編集の要約なし
#*つぶれる前の直営店は大阪・神戸・東京だけだった。他は全て独立採算制。
#*100歳おめでとうございます。
#*意外にも彼は社員を大事にし、それ故社員からの評判は良かったらしい。
#徳島では神様仏様そごう様。
#*大宮、千葉、神戸、広島でも結構ブランド力を維持している。しかし他では…。
#かつては「世界最大級」をうたい文句にしていた。何が最大級なのかは不明だが。
#*横浜店の売り場面積が世界最大級ではないかと思われる。ただし今は松坂屋本店に抜かれてる。
#**2019年現在ではあべのハルカス近鉄本店とか。
#*横浜そごうは「東洋一の百貨店」と謳ってなかったっけ?
#*千葉そごうは「SOGOタウン」と称して建物4館所有しその合計で世界最大と謳っていた。
#心斎橋本店売却の方針らしい。新たな本店は…横浜辺りか?[[ファイル:Shinsaibashi-daimaru-north.jpg|150px|サムネイル|かつての本店だった心斎橋の店舗が今や大丸に…]]
#*その本店、評判がすこぶる悪い。でもよりによって[[大丸|お隣]]に売却って。
#*実は昭和30年代にも大丸による乗っ取りが検討されたとか。当時は大丸の方がずっと経営状態は上だったので。
#会社が倒産したのは長屋王の祟りによるものとのうわさもある。
#*奈良店建設時に長屋王宅跡が出土し、保存の声があったにも関わらず破壊して建てたため。
#かつてあべのベルタで「そごうホップ」という[[東急ハンズ]]や[[ロフト]]のような都市型雑貨店を経営していたことがある。
#*当初は今のあべのキューズモールの場所にそごうが出店する計画があったためだとか。
#実は心斎橋の本店よりも三宮の神戸店の方が儲かっていたらしい。
#*そのためか神戸店の方が長生きした。
#*一時は元町の大丸よりも売上高は高かったらしい。
#*そんなそごう神戸店だが、2010年代に入ると京阪百貨店守口店の売上も下回るようになってしまった…。
#心斎橋の本店は終戦後しばらく米軍に接収されていた。
#*それが後々まで経営に響いたらしい。
;店舗
28,816
回編集



関連記事

案内メニュー