新型コロナウイルス関連の投稿は当分の間厳禁といたします。詳しくはこちらをご覧ください。

差分

移動先: 案内検索

愛知のバス

469 バイト追加, 2019年11月16日 (土) 01:44
名鉄バス
#**放送・運賃の設定番号
#*2009年3月に[[岡崎市]]の路線でやっと導入。
#*2019年頃から岡崎エリア以外でも順次系統番号を導入。
#基幹バスの背もたれがやや大きめ
#*一時期の「ペラペラシート」は酷かった。
#***基幹バスの共通乗車区間から名駅方面へ行く本数は、日中は市バスより名鉄バスのほうが多い(市バスは多くが栄~引山間運行)。でもこっちでは、名鉄は日中30分間隔……(市バスも栄から新大正橋方面は30分間隔だが、笹島町以東では他系統便が多い)
#名鉄直営から分社化して、更に今年にまたもや分社化(名鉄バス・名鉄バス中部・名鉄バス東部に・・・)
#*結局2018年に中部・東部共に本体に再合併。
#基幹バスには、液晶表示器と、レシップ音声合成装置が取り付けられている。この音声合成は、声を繋ぎ合わせたものではなく、声をコンピューターで作成した物なので、スペリングや喋り方などが若干おかしい。
#*基幹バス(本地ヶ原線)は名駅のターミナルが市バス担当便と分かれているので、大津通以北からは誤乗に注意。
#***市バスに倣って「白川通大津」とかとしなかったのはプライド故か?
#***他の基幹バス停と比べると、屋根も待合椅子もない。頑丈そうなバス停標があるだけ。
#*自動放送については2019年より知立営業所を皮切りに音声を順次更新。新放送は[[京都市交通局#市バスの噂|京都市バス]]と同じ音声。
#前に乗ったとき、運転手が喋りまくりで驚いた。さすがに、本家の西鉄バスには敵わないが。
#バス停名に地元企業や町医者の名前が多い(「〇〇クリニック前」みたいな)。バス停名を広告にできる仕組み?
===名鉄観光バス===
55
回編集



関連記事

案内メニュー