「もしあの学校が実在していたら」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
(文字列「[[Category:」を「[[カテゴリ:」に置換)
56行目: 56行目:
#岩倉・昭和鉄道とならぶ名門鉄道学校となっていた。
#岩倉・昭和鉄道とならぶ名門鉄道学校となっていた。
#短期大学を併設していたかもしれない。
#短期大学を併設していたかもしれない。
#1年次は普通科高等学校と同じ共通科目、2年次より専門科目が入り、3年次で職業実習となる。
===椚ヶ丘中学校・高等学校(暗殺教室)===
#裏の目的として「5%を被差別階級として扱うことで残り95%に緊張感を持たせる」とあるが、E組が内部進学できないことを考えると、先述の発言の母体は中等部の生徒であることが考えられる。で、E組が中等部3年次のみであることを考えると、E組は同学年の15%と、意外と多い。
#作中では理事長に反抗した者や校則違反者もE組へ送られていた。これを正当化しつつ批判をかわすため遠回しかつ包括的な言い方の校則を作る(いわゆるバスケット条項)。
#*「クラス編成は、入学試験・期末考査及びその他の試験の結果、あるいは本校の必要に応じて行われる」
#[[シンガポール#シンガポールの教育|シンガポール]]に近い制度を学校ローカルで行っている。クラス編成はこんな感じになろうか。
#*1-2年次はクラス分けをしない。40人5クラスでの編成となる。
#*2年次3学期末試験がシンガポールでいうGCE-Nレベルテストに相当する。結果により以下のように振り分けられ、内部進学の可否に差が出てくる。
#**A組15%、B組20%、C組30%、D組20%、E組15%。
#**A組は無条件で高等部へ内部進学可能だがE組は内部進学できない。残りの3組についてはシンガポールのGCE-Oレベルテストに相当する3年次2学期中間試験を内部進学試験の代わりにする。同点の場合は5教科の内申点で選抜し、それでも同点ならば上位クラスの生徒を優先し、同一クラスならば面接で選抜する。
#学業成績の結果のみを重視する校風のため、[[ベタなガリ勉キャラの法則|がり勉]]がスクールカースト上位となりやすくなる。また実績のために部活や行事などもあまり力を入れない。


===クロマティ高校(魁!!クロマティ高校)===
===クロマティ高校(魁!!クロマティ高校)===
6,006

回編集

案内メニュー